楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

特許の報奨の季節です

よ。しかし、何故9月っていう微妙な時期なんでしょうね。


今までは、ただ特許を書いた御褒美的なはした金した貰えてなかったので、しょぼしょぼでしたが、今回はようやく登録になり、かつ一応ショボイとは言え製品でも使われているので、小銭が入ってきました。ワーイ。


ですが、まだ確定申告が必要なレベルではないんですよね…。美味しい特許を持ってるオッサンは100万単位で貰ってるそうで、そういうのはちょっと羨ましいなぁ…。でも、その辺は担当してる商品や事業化の成功失敗、特許の権利の分配率を決める際の政治的な駆け引きなどなど色々な要因があるので、単純に頑張ったら沢山もらえるって訳でもないのですけど。今だったら、なんでしょうね。燃料電池とかかな?