楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

ま、その辺はどうでもいいので、

平城京跡へ。入ったら遠くの方でヘンテコな民族衣装を来た人たちがヘンテコな音楽をバックに踊りまくってます。ちょうどそういうタイミングで入ったようで。近づくうちに終わってしまい、適当に退散してました。


で、人の多さですが、京都で祇園祭がやってたということを差し引いても少ないですね。かつて、単なる原っぱだったころより、多少は増えた、くらいでしょうか。非常に歩きやすく散歩しやすいです。これ、イベント終わった後は結構いい公園だと思いますよ。


で、復元された大極殿に向かって歩く。なんかそれなりに立派っぽい。手前には立ち入り禁止の区画が結構な広さであって、なんか育ててるっぽい。秋になったら黄金色になるんでしょうか?



で、大極殿



中。



まー、実際のところ、これと朱雀門(写真撮れてなかった)くらいしか見所がないので、1時間も居れば十分な場所です。


で、せっかくだから、セントくんを冷やかして帰ろうかとウロウロしてたら、ちょうどイベントをやり始めてたので、遠目で観てました。いちいちポージングするセントくんが中々むかつきます。自分のキャラを良く判ってるとも言えます。イベントは最後にセントくんがダンスパフォーマンスをして終了。なんだこれ。



で、この後どうしようかとダラダラしてると急に夕立が。しょうがないので、土産物屋で時間を潰します。昭和の遺物である記念メダル製造機(中にはMSX)もありました。


http://f.hatena.ne.jp/A-Z/20100718180145


その夕立が30分くらい続いたのかなぁ。結構ガッツリと降ったのですが、その後、えらく綺麗な虹が見えたので、まぁプラマイゼロかなぁ。平城京跡、なんもないので、虹が端から端まで見えましたし。


iPhoneで確認すると、こんなピンポイントでの雨だったみたい。この赤い所に居たんですよ…。


http://f.hatena.ne.jp/A-Z/20100718180146