A-Zの生存報告場

備忘録的なメモ、みたいな日記

さて、3日連続でiPhoneのバッテリの持ちを

確認しております。


で、結局1時間ごとのバッテリの減少量をまとめると、以下のように。バックグラウンドで動かしたアプリはIRCクライアントのIRChonです。BGなしってのはメールと電話だけが動いてる状態。評価は大体9〜10時間の連続です。N=1なのと1年経過して劣化したバッテリなので、すぐそのまま誰にでも適用できるとは思えませんが、参考くらいには。


これをみるとやっぱりBluetoothWiFiは、切れるときはこまめに切った方がよさそうですね。結構馬鹿にできない違いです。職場着いてから退社するまで、まったく触らないでも10%近く差がつきますから。これは結構でかい。帰宅時に残り50%と40%では安心感が違います。1時間電車に乗ってますしね。


ただ、デフォルト状態ではワンタッチで切れないので、やはりこれに関してはJBする価値がかなり高いです。iOS4で、この辺が変わってきたら話は別ですが。


後、ついでに調べたバックグラウンドでのアプリ起動の有無ですが、やはりかなり食いますね。IRCがどの程度の頻度でネットワークにアクセスしているか調べてませんが、同様にGPSskypeみたいに定期的にチェックに行くアプリはかなりバッテリ消費しそうです。iPhone4でバッテリが増量するってことだから、バックグラウンドでゴリゴリアプリを使いまくる運用はiPhone4でないと苦しいのかもしれませんね。まー、そんな使い方しないから別にいいか。