楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

京都への帰り道、

まりお流で調子にのって食べ過ぎたせいで、次にラーメン屋をハシゴするのもなんだし、そのまま船ぴょんちに寄って帰るかねーとか思ってたとき、ふとJNYさんが良いことを思いつきました。


「夜の天ヶ瀬ダムに行ってみねぇ?」


今日行ったときに現地の看板で知ったのですが、天ヶ瀬ダムは深夜の余剰電力でライトアップをしてるそうなのです。これも、人里に近いダムだからでしょうか?山奥でライトアップされてても、見に行けないしなぁ。


ちょっといい思いつきだったので、ワクワクで見に行きました。夜は残念ながらダムの上には入れず、下から見上げる形でしか見れませんが、放水中ということもあり、かなり良い絵でした。ひんやりと気持ちがいいし。何台か停まってた車は、釣りかハッスル中か。さすがに昼間と違って見に来てる人は僕らの他には少女と父親という良く判らない組み合わせの親子だけでした。しかし、良いものを見た。しかし、iPhoneの貧弱なカメラではコレが精一杯。



寄り道したので、そのまま真っ直ぐ京都駅から終電3本前の新快速で帰宅。この時間の新快速に乗る人はみんな疲れて寝てる人ばっかり。寝過ごしたくないので、ガッツで起きて帰宅。やー、楽しかった。