A-Zの生存報告場

備忘録的なメモ、みたいな日記

iPhoneアプリのポケットベガスはどうやって儲けるんだろう?

GW中、たまたま目にしたサイトでポケットベガスというiPhoneアプリがVer.UPして大富豪が遊べるようになったと知り、ダウンロードしてみました。ソリティアは、あんまり好きではないので、今までは眼中になかったのです。


大富豪のルールが自分が知ってたのと違う(スペードの3ジョーカーを殺せるのは初めて知りました)のはともかく、一人用はそれなりにさくさく動き、いい感じです。ただ、3戦プレイして、そこで得たポイント数で勝敗を決めるのですが、ちょっとポイントの与え方のバランスが悪く、運ゲー気味に感じます。でもまぁ、このソフトが真面目にプレイするのではなく、時間つぶし的に遊ばれることを設計意図してるのなら、これくらい派手に逆転が起こりやすいようにポイントを与える方がいいのかもしれませんね。


後はネット対戦で、たまに回線切断が起きるのが課題でしょうか。せめて相手がWiFi環境か3G環境か判るようにして、できればルームマスターは低速回線の相手を蹴れるようになるといいと思います。

で、一番気になったのが、これでどうやって儲けるのか?というところです。アプリは基本無料で、ネット対戦をするためにクレジットを購入させる、という課金形式です。

  • 勝つとクレジットが増えるため、すぐには残クレジットが0にならない。
  • クレジットが0になるほど負けた場合、課金してまでプレイするほどのモチベーションが出づらい(運ゲーだし)。
  • そもそも暇つぶしゲームに課金する人間なんて居るの?iPhoneユーザーって、ある種マニア的な人間が多数派だと思うので。


これ、開発費回収できるのだろうか?そこそこ真面目な作りのソフトだと思うので、どうやって儲けるのかなぁーと不思議でしょうがありません。これを広告塔にして、サイトの方で儲けたりするのでしょうか。そうだとすると、アプリ一本で頑張ってる人からすると鬱陶しい存在でしょうね。


大富豪みたいにルールが広く認知されてる対戦ゲームは単純に楽しいものです。プレイするのに覚えることが少なく、そこそこ頭を使って駆け引きをしてる気分になりますし。ただ、ゲーオタ的にはこういうゲームが無料で遊べてしまって、そこに皆の時間が食われていくと、有料ゲームが売れず、有料の面白いゲームが出る可能性さえ潰れてしまいそうで残念だなぁと思います。やっぱり携帯電話同様、iPhoneもこういうカジュアルな感じのゲームしか出てこないんでしょうか。iPhoneならでは、iPhoneだから出来た、みたいなゲームの出現を期待してるのですが、未だ購入まで至ったのはGalconだけです。


スト4とかエスプガルーダとかは据置機でやりたいのですよ。NDSの初期に出たメテオスみたいなのは理想です。あれはタッチペン操作を前提にしたパズルゲームで、爽快感もあり、楽しいゲームでした。あれはアレンジされてPCやXBLAでも出ましたが、NDS版の面白さには到底及びません(個人的見解ですが)。


iPhoneみたいな非力なハードで、ここまで凄い(グラフィックの)ゲームが出来る!みたいなのも、かつてMSXという非力ハードを応援してた身としては嫌いではないのですが、やはり独自ソフトを期待したいのです。