楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

久しぶりにiPhoneのクソっぷりを

体験しました。


明日、法事があるので、実家の母に集合時間の確認を取ろうとメール(MMS)を送ろうとしたのですが、途中でエラーが出て送信できません。しょうがないので、妹に送ろうとしたら、コレも駄目。


サーバが死んでるのかと思って、自分やツレに送信すると、こっちはOK。むむむ。母は確かAUだったので、キャリアのせいか?と思ったのですが、妹はSBですし。


いい加減ムカついてきたのですが、ネットで調べてみるとiPhoneのOSにバグがあるらしく、WiFi⇔3Gの通信回線の切り替わり時に、SMS/MMSが送信できなくなることがあるそうで。対処法は、

  • 一度3Gに戻して、再度WiFiにする(逆も可)
  • キャリア設定を、再度Softbankに設定しなおす
  • 再起動

などだそうです。
要は、使用回線を切り替えてやればいいのですから、僕は

という方法を取りました。どうやら直ったようで、SMS/MMSが送信できるようになりました。


これがあるから、iPhoneは他人に手放しで薦めることは出来ません。ま、生涯サポートをする覚悟を完了した上で薦めるくらいでしょうか?