楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

ちょっと久しぶりに

ダラダラと散歩に行ってきましたよ。京都に。あえて紅葉の時期を外したのは人混みが嫌いだからです。紅葉の時期の京都はJRに乗る時点から混みますからねぇ。運良く暖かかったのもあり、ちょうどいい散歩日和でした。


で、今回の散歩のテーマは、学生時に住んでた辺りをブラブラ〜ってのに大決定。まぁ、散歩なんですから、その辺は適当ですよ。


まずは、御所。暖かいからほんとに歩いててマッタリ。野良ネコがチラホラと。全然こっち向いてくれない。寄ってはくるんですけどね。





で、そのまま北上し、河原町今出川の鴨川沿いにあるカフェで昼飯。ここは確か院生の頃にできた店でして、夜はバーだかなんだか判らないものになるのですが、昼は適当なランチを出してくれてたのです。結構濃い口の味付けの肉ガッツリとパン食べ放題っていうことで、日曜は昼に起きてきてココで食べるってのが院生時のパターンでした。



で、行ってみると、店はあったものの、ランチメニューがしょぼくなってる〜。まぁ、アレから結構経ちますし、途中で小麦高騰もありましたけど、この値段でコレはない。普通に美味しかったけど、値段と量がしょんぼり気味。思い出補正でギリギリなんとかOKってとこでしょうか。ま、もう二度と行きませんけど。



そっから、送り火の焼け跡を眺めながら、院生時のアパートへ向かいます。微妙に食べ物屋が増えてるような。で、アパートに着いたら…。



駐車場になってました。うーわー。ちょっと悲しい。でも、駐車場の方が儲かるのかなぁ?単に貧乏学生が減ってるってことなんでしょうか?小奇麗な学生マンションはポツポツと新しく建ってましたしね。


そっから、いろいろ工事してる大学構内を歩き、白川通り方面へ。なんか、恵文社をスケールダウンしたようなサブカルイ感じの本屋とかが出来たりしてるのを眺めながら、北上。僕が学部3〜4回生時に住んでたアパートに着いたら…。


なくなって、新しい普通の一戸建てが出来てる〜。おおう、これは予想してなかったですよ。ストリートビューで見たときはまだ存在が確認できてたので、ホントにここ1、2年で潰れたんですね…。ここは大家さんの人柄もよく、家の作りもよくある古臭いアパートで、個人的に気に入ってたのですけどね…。家賃も4畳半×2、半畳キッチン付で27000円と手ごろでしたし。あ〜ぁ。近くにあった銭湯(白川温泉という大層な名前がついている)は健在っぽかったんですけどね。今、改めて銭湯の建物を見ると、意外と外壁の装飾がお洒落でなんか銭湯っぽくない感じ。当時は全然意識してませんでした。下の写真がそうなのですが。コレみても銭湯にみえん。



そっから途中休憩を挟みつつチンタラと下鴨神社へ。御所でもそうでしたが、ここもまだ微妙に紅葉が残ってました。なかなかいい感じ。人も疎らですし。



南から北西へ抜けて、そこそこの時間になったので、バスで四条方面へ。さて、ここが今日のメインの目的です。「新宿すゞや」のとんかつ茶漬けを食べるのです。3年ほど前、東京へ2週間ほど出張してたときに、友達に教えてもらって初めて食べたのですが、これが美味い。値段はちょっと高めですが、他で食べられないので、まぁ許せます。で、出張から帰った後、関西で食べれるところがないかな〜と探してたのですが、その出張の直後に京都の四条にオープンした、という情報だけは調べてたのですよ。ただ、あんまり行くことがなくて…。ようやく、行ったという訳です。で、事前に調べてた阪急百貨店に行ったのですが…。店がない!食べログだかなんだかで調べてきたのですが…。慌ててiPhoneで公式サイトを見てみると、どこにも京都店の名前がないじゃないですか。2年ほど前の個人Blogに看板の写真付で記事があったりするので、かつて京都にあったのは間違いなさそうなのですが…。くそー。一杯食わされたよー。こっちの人の舌には合わなかったのかなぁ…。確かに、学生が食べるには値段も若干高いし、コストパフォーマンスが悪い感じはありますが、あのアッサリした味付けはこっちでもうけると思ったんですけどね。難しいなぁ。


しょうがないので、焼肉でも。しかも久しぶりの食い放題に。ここは数年前学園祭に来たときに友達ときた店で、安い割りにそれなりに肉のバリエーションがあるってのと、ちゃんとオーダーしたら直ぐに持ってきてくれる店員のおかげで、結構繁盛しています。食い放題で持ってくるの遅かったらイラつきませんか?久しぶりの食べ放題で満足しましたよ。たまにはガッツリと量を食べないと。