楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

今日は本町にある

「炉ばたワコー」という店に行ってきましたよ。飲み屋さんです。しかも少々胡散臭い。本町センター街の中にあるんですが、この店以外はシャッター下りてます。ま、本町からメチャ近いので行きやすいのですけどね。ただ、店からはみ出して、センター街の通り(といっても幅1mほどの小道)にまでテーブルと椅子が並んで、客が入ってます。


お品書き。値段がついてないのが、不安です。


 


ズワイガニカニミソ和えを頼むときに値段を聞いてみたのですが、「カニの大きさによりますのでねぇ…。600円くらいかなぁ…」みたいな大雑把な回答を頂きました。ま、そういう店なのだと思うことにします。


以下、頼んだもの。


葱いなり。稲荷部分がパリパリになってて美味しい。



アナゴの白焼き。これは美味かったです。ワサビ醤油でパクパク。



牛バラ。これも美味い。酒が進む。チュウハイですが。



葱鮪(ねぎま)。わざわざ振り仮名を振ってるので何かと思ったら、鶏肉じゃなくて、マグロでした。これはこれで美味い。



ササミトリネード。という、明太子をササミで巻いたもの。明太子が新鮮なのか、メチャ美味い。もっと数食わせろ〜、みたいな。



インカの目覚め(という甘じゃがいも)のガーリックバター焼き。今話題の!とか書いてたので注文。インカの目覚めの美味しさはそこまでは判りませんでしたが、普通にんまい。



ズワイガニカニミソ和え。んーまーいー。



焼きオニギリのカニミソとイクラ。まさかこんな感じで出てくるとは思いませんでした。イクラ、いい感じに漬かってて美味いなぁ。



オーダーが通ってなかった帆立貝柱のバター焼き。プリプリですね。んまい。



で、コレが店に貼ってあった新聞。昭和58年って書いてますが…。僕がホントに子供の頃からやってるんですね…。しかも、ササミトリネードなんか、当時からの看板メニューっぽい。



で、ここまで食べて、チュウハイ5杯で7700円。やー、中々いい感じなんじゃないでしょうか。穴子はホントに美味かった。


予約しようとして、結局取れなくて(座敷は予約で一杯。カウンターは予約不可)だったので、ダメ元で行ったらすんなり食えたので良かったです。大阪もまだ変で美味い店があるんだなぁ。