楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

友人がなんか資格を取るために

試験をコッソリ受けに行ってたりしてますよ。将来潰しが利くように、ということだそうですが。頑張り屋さんだなぁ、と。


元来あんまり頑張りたくない人間である僕は本気でそういう人たちを尊敬します。僕は将来使うかどうかも判らない資格を手に入れるために本気で勉強なんて出来る気がしません。それなりにデカイメリットでもなけりゃ、ガッツなんて湧いてやきませんよ…。ホントにスゴイ。


そいや、会社の他のチームの人も単身赴任で夜暇だからという適当な理由で資格を取る勉強をしてチョコチョコと試験に合格していってるとかいう話をなんか先日聞きましたよ。流行ってるんですかね、資格取得。


でも、ああいうの資格とった後、ほったらかしにしてたら忘れたりしないのかな。運転免許でもペーパードライバーとかいうのがあるのに。まぁ、一度資格取ってたら、忘れててもちょっと勉強したらまた思い出すんでしょうね。