楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

今日は昼まで寝て

それから、お菓子の家作りだァッ!


ツレの昔々からの夢の一つである、お菓子の家を作りました。元旦の日にいきなり思い立って、その足でまず材料を買いにスーパーへ。色々使えそうなお菓子を買い込みます。ゴリゴリと。こんなにお菓子を買ったのは初めてかもしれません。


で、家に帰ってきて、作業開始〜。まずはクッキーで家の土台を作ります。粉糖と卵白でアイシングを作り、それを接着剤代わりにして組み立てます。これは中々難易度が高い。根気が必要。で、土台が出来たらデコレーションです。チョコやクッキーを使って、家の壁や柱から庭先までモリモリと作ります。


元旦の日はひとまずここまでで時間切れ。2日は予定があったので、仕上げは今日まで延期です。


で、今日は生クリームを作成、屋根に塗り塗り。中々、良い感じ。マーブルチョコとかで飾り付けて完成〜。まぁ僕はチョコっと手伝ったくらいなのですが。


 


やー、生クリームを使うと一気にグレードが上がりますね。…しかし、これ食べなきゃなぁ…。ひとまず、3時のオヤツとして、庭から屋根の途中くらいまでは、美味しく頂きました。残りは次のオヤツタイムにて。