楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

はるばる東京から

広島に向けてバイクで帰るガッツマンを激励するために京都に向います。しかし相変わらずのガッツですね。


合流したのはもう20時前。取りあえず御飯でもってことで行ってきたのが「松乃屋」っていう同志社大学近辺の定食屋。カツ丼が美味しいということで行ってきたのですが、評判通り、カツもサクサクでボリュームもタップリと非常に満足。ですが、ここの売りは200円プラスして出てくるカツ丼大盛り。僕は次も考えて頼みませんでしたが、仲間内で2人が挑戦。流石にえげつないボリュームでした。事前にカツの配分を考えないと、米が余ってしょうがないという感じ。食べ終わった後、通常のカツ丼と比べてどれくらい多いかを確認すると、2.5倍だそうです。通常のカツ丼も1合くらいはあったように思いますので、中々のえげつなさでした。


その後、当然のようにラーメンを食べる訳ですが、流石に腹が一杯なので徒歩で移動しつつ腹ごなし。途中で、夜の下鴨神社を訪問。流石に立派です。やはり京都観光は夜がいいですね。人も居ないし涼しいですし。静かな空気の中、えらく立派にライトアップされておりましたよ。ここでも船ぴょんは例のポーズで記念撮影。ガハハ。


そのまま半時間ほどさらに歩いて高安でラーメンを。やー、やっぱり美味しいですね。しかし、この一乗寺近辺はラーメン激戦区もいいところですね。結構どのラーメン屋にも外で数人待ちがあるのが恐ろしい。そいや、天々有の前を通った時、先日南草津天々有で食べたのがイマイチ普通すぎて残念だったのを思い出しました。こっちの方は大丈夫なのかなぁ…?