楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

実は最寄り駅まで

自転車で通勤してるのですが、そこの月極駐輪場の契約が切れたのですよ。後、少しなのと更新が面倒*1なので、暫く駅まで歩いて通勤しようと思い、今日から実践です。まぁ普段運動しないので、これくらいはいいでしょう。
で、家から駅までは約900mなんですね。試しに今朝計ってみると約9分。あの混雑しまくりの駅前通りを朝歩いてこの時間なのですから、これ以上はかからないと思います。するとまぁ僕の歩くスピードは分速100mと。えらく判りやすい数字ですね。基本的にイラチ*2なんで、一人で歩くときは速いんですね。
しかし、ということは、これから次の新居から最寄り駅までの時間も概算出来る訳で、ちょいと調べてみると、ざっくりと860m。8.5分。殆ど変わらないじゃないですか。まぁ新大阪でこれ以上近づくのは無理だということは理解はしてるのですが…。今のところも結構それなりに近かったんですね。ただ、新居の方は、徒歩工程の半分近くは雨に濡れないゾーンってのと、もしかしたら他に最適解があるかもしれないっていうのがプラスの面、実は朝は人混みまくって早歩きどころじゃあないかもっていうのがマイナスの面として残ってます。まーある程度は、しょうがない。それよりホームのどのポジションに何時陣取ったら確実に座れるのかを早いところ確認しなきゃいけませんね。

*1:朝はバタバタしてるし、夜は僕が遅いし、土日はなんか留守がちなので

*2:関西弁で、セッカチな人のことを言う