楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

ちょっと早く帰れたので、

オーディンスフィアのプレイを開始。2時間程度、遊べました。最初は難しく感じましたが、敵との距離の取り方とアイテムをガンガン使うバランスだということを理解してからは、それなりに楽しく進むようになりました。あ〜、楽しいなぁ。今時こういう2Dキャラが動き回るゲームが楽しめるのは奇跡に近いかもしれません。PS2の割りにはアクセス周りのレスポンスも良く、中々良い感じです。BGMも良いしね。ただ、キャラが大きいので画面外からの敵の攻撃とかが若干辛いかもしれません。キャラを小さくすると解像度の関係でしょぼくなりますしね。次世代機では、こういうの何とかなったりしないのでしょうかねぇ。ポリゴン+テクスチャーも、まぁいいんですが。
これまたノンビリと楽しめそうで良い感じなのですが、久しぶりにコンシューマゲームを立て続けに遊んでると、このコストパフォーマンスの良さには愕然としますね。ソフト代6000円程度で相当長い間楽しめるんですから。三国志大戦が如何に金がかかるか判ります。でも、あれはあれでしか体験できない楽しさがあるので、いかんともしがたいのが憎らしいところでしょうか。