楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

なんか、週末は

ずっとCIV3をやってるだけで終わってしまったような気がします。が、そのおかげかひとまずラストまで行きました。敗北ですよ、敗北。

  • 選択国:日本 レベル:摂政 他はデフォルト

取りあえず、見よう見まねで始めてみたもののやることが多すぎたので、適当にイメージと気分で都市改善を実行。今思えば、それなりに無駄なやつもあったのでしょうね。いまいち、周りにいい資源もなく、町の増加スピードも振り返ってみれば、他国よりちょっと遅め。ちょっと探索するとお隣さんは中国でこの大陸は他に居ないっぽい。必死に領土を拡張するが、微妙に中国に押されて劣勢になったので、軍備を増強してゴリゴリ押していく。その間にリーダーが二人出来たので、侍と共に押していったのですが、中国の領土の3割くらいを手にしたあたりで、エジプトが技術開発でグングン増強してたので、慌てて後を追い始めるために、停戦+民主主義に移行。
頑張って技術開発をしたのですが、2ターン程度の差でフーバーダムの完成を逃す。うーわー。その頃、どうやらウチの領土にはゴムが無いのが判明し、戦車を作れず中国の反撃に晒される有様。何とか人海戦術で押しとどまり、後かろうじて一つだけあった石油(これも元は中国の領地)を用いて、爆撃機を生産し持ちこたえました。この間、民衆の不平不満が爆発中。民主主義はダメです。
そんなことをしてるうちに、反対側の世界ではエジプトさんが着々と他国を攻めていってますよ。ガンガン滅ぼしていって、国連やSEITの開発も済ましてる模様。で、世界がエジプトと中国と日本とあと一つ(忘れた)になったあたりで宣戦布告してきたー。中国と同盟を組んで頑張ろうとしますが、なすすべもなく我が国は上陸を許し、エジプトの戦車に蹂躙されました。そこに中国の戦車も入ってきて、日本は他国の軍が縦横無尽に動きまくる戦場になってしまったのでした。あーあー。
んで、エジプトの文化レベルがクリア目標を達成したっぽくて、終了。順位は2位でした。それでもCPUに罵倒されるのね。なかなかカチンときますね、コレ。次はもう少し上手く立ち回りたいなぁと思いつつ、今度はいつ遊べるのでしょうかと自問自答?平日は無理だよなぁ。っていうのは日を置くとどういう戦略で進んでいたか忘れそうだから。でも毎日一時間やるには止め時が見つからない麻薬的なゲームなんですよね。