楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

実はこっそりと

はてなアイデアの方で新機能の要望を出しています。昨日の晩に、ふと思いついたので。しかし、こういったはてなの機能を使うのは初めてですね。
no title
文字制限があって簡単にしか説明出来なかったので、適当に追記します。
要は単に自分のベストゲームランキング100を作りたかったのですよ。適当に各ゲームごとにコメントやお勧め文とかを適当に入れつつ。で、新しくゲームを遊んで、自分の中で殿堂入りを果たしたら、さてこのゲームは自分の中でザクッと何番目くらいに気に入ったのか考えて追記する訳です。んで、100位の奴は自動的に圏外に行く、と。まぁ最初はベスト10とか20とかくらいから始めて後々数を増やす設定ができればいいですけどね。こういったのをダイアリーからリンク貼れれば、プロフィールの一部としても有効だと思うんですよね。後、ゲームの批評とか。あの人はこんなゲームが好きだから、このゲームを絶賛するんだな、とか、このゲームがランキング上位ならこの新作ゲームは酷評するよな、とかがパッとみて判る。それに似たようなランキングのユーザーがはてなダイアリーおとなり日記みたいに判れば、趣味趣向が似てる人が簡単に判って、似たような趣味の人がお勧めしてるものがあれば、それこそ雑誌とかの評価よりポイントが高く、非常に参考になると思うんですよ。
と、ここまで来たら、本とか映画とかのランキングも欲しくなるので、カテゴリーはユーザーで適当に選ぶ、と。んで、アフィリエイトとかとも連動させれば、それなりに盛り上がりそうな気もしてます。他には各人のランキングの総和を取って、各カテゴリーごとにはてな全体でのランキングを出しても面白いかもしれない。面白くないかもしれない。
と、うだうだ熱でボーッとする頭で書き散らしましたが、実装されるかどうかってのは別問題です。はてなワンワンワールドに比べると、普通すぎてヘンテコさに欠ける部分もあります。でも、実現すると嬉しいなぁ。