楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

入院して、自宅療養中に

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

なんかマッタリできるゲームが欲しいなぁと思ってドラクエ8を買いました。んで、チンタラ楽しんでたのですが、さっきようやくラスボス倒しましたよ。多分、隠しダンジョンとかあるのでしょうが。ドラクエは5以来で、すごく久しぶりだったのですが、PS2になってもちゃんとドラクエでしたねぇ。真・女神転生3の時も思いましたが、敵モンスターが非常に上手く3D化されてて、昔から遊んでる人間は結構それだけで嬉しくなってしまいます。全体的なバランスはチョットヌル目ですねぇ。まぁ、昔みたいにノーヒントで色々させる訳にもいかないでしょうしね。戦闘バランスも気持ちユルいように思えますが、今回はなんかお金が溜まりにくいので、つい装備を充実させずに先へ先へと進んでしまい、ボスでヌッ殺されたりしました。あと、今回は道具を組み合わせて新しい道具を生み出すシステムがあるのですが、これが非常に面倒くさい。組み合わせをゲーム内の情報から推測して試すのは楽しいのですが、メガテンの合体のように即座に合成結果がわからず、ある程度時間がかかるにストレスがかかります。それでも全体としては楽しいゲームだったなぁというところでしょうか。中盤、モンスターを仲間にするためのフラグを立て忘れたらしく、終盤まで全くモンスターを仲間にできることを知らずにきてしまったというのは御愛嬌。その辺も含めて、まだちょろちょろ楽しめそうです。