楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

知らんうちに松下製品の不買運動なんか起こってたのですね。

http://miuras.net/matsushita.html
ざっと問題の特許読みましたが、1991年って結構古いですねぇ。これアイデア出した頃はMS−DOS全盛期じゃあないですか。Macの方はどの程度のレベルのOSだったのかは判りませんが、まぁ当時としてはそれなりのアイデア特許かなぁと思います。日本は特許が認定されるのに時間がかかるので、今後の技術の方向を予測して現在では実現は困難であっても将来的に実現の可能性があるアイデアであれば特許を書くことはままあります。ちゅうか、大概がそうなんじゃなかろうか、即製品に載るようなネタ以外は。
しかし、このタイミングでジャストシステムを訴えるメリットがあんまり思いつきませんねぇ。実際、不買運動まで起こってるわけでデメリットの方が多かったんじゃあないでしょうか。おそらく、知財部門が上から成果を求められ、なんとかライセンス料取れそうなところを片っ端から当たってるんじゃないでしょうか?んで、部下が持ってきたネタを上司もよく吟味せず殴りこみに行ったってな感じで。中々微妙です。あんまりフォローもできませんね。
ただ、上記URL中に「当サイトの主旨はあくまで「意思の表示」であり、不買を広げて松下電器に損害を与えることを目的とした営業妨害行為ではありません」とか書いてますが、署名を見ても不買を訴えてるようにしか見えませんね。営業妨害で訴えられてもしょうがないような気もします。あの会社はヤクザですから、それくらいは平気でするでしょうから、ああいうページはせめて、署名を募るべきではないですね。それなら、上記但し書きもギリギリ通用するような感じはします。

><