楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

実はPS2を年末に買ってたんですよ。東京に丸二日行く時間はないけど、一日一時間くらいの時間の余裕はある訳で。どうせ、修論終わったら買う予定だったので、この溜まりに溜まったストレスを発散させるために散財してきました。
ちなみに買ったゲームは「メタルギアソリッド2」と「真三国無双2」です。以下、適当に思ったことでも。
メタルギアソリッド2」は一応ノーマルでクリア。ゲーム部分はやっぱり楽しいです。ちょこちょこと色々な反応があるので色々試したくなります。相変わらずゲーム部分以外のシナリオ説明部分が長いのがちょいといらつきますが、基本的にカコイイシーンばかりなのでまぁ、満足。スキップできるし。ただ、後半がゼノギアスレベルで説明部分が続くので人によっては駄目かもなぁ。今回は前回以上にMAPの作り込みがスゴイとのことですが、所詮ゲーム。作ってない所では何も反応せず、少し悲しい気分に。物理的にすべての部分を作りこむことなど出来ないので、こっちの方へゲームが進化するのは間違ってるような気もします。それに挑戦した意欲作が「シェンムー」なんですが。まぁ、チマチマとやります。
「真三国無双2」は理屈抜きで楽しい。バカになれるゲームです。僕みたいなヘタレゲーマーでも楽しい。ただ、フリーモードでの経験値稼ぎを前提とした調整っぽいのが気になります。そりゃ、上手い人はいけるのかもしれんがねぇ。しかし、何故趙雲が主役なのかわからん。まだやってない武将が山ほどあるので、こちらもチマチマとやっていきます。

この二つを含めて昨年やったゲームは…。
ガンパレードマーチ
「MrドリラーG」
月姫
セガガガ
PSO Ver.2」
カルドセプト2nd」
大悪司
くらいかなぁ。他にもやったかもしれないけど、ぱっと思いだせない。ゲーセンでSTGにちょこちょこ小銭は入れてますが、やったと言えるほどではないですし。それなら、多分GWの時期に現実逃避にエミュでやってたR-typeの方がプレイ時間は長かったはず。やはりゲーセン離れが激しいですね。近場のゲーセンが昨年頭に続けざま二つも逝ってしまったのが、効いてます。

しかし、意外とゲームしてないですね。普通人みたいです。並んでるラインナップはともかく。