楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

半年以上前に潰れた近くの業務用スーパーが

etc

小中学生向けの学習塾になる模様。まぁ、近くに小学校あるしな…。いまいち面白くない結末にガッカリ。

なんか先週の連休からこっち

etc

微妙に体調が良くない。微熱が続くのと、若干喉がイガイガする感じ。結局、のど飴と睡眠で治しきりました。外は新コロウィルスが飛び交ってそうだし、あんまり外出意欲がわかないのはいいんですが…。

飯を食いながら

TV

ドロヘドロ。ようやく視聴。空挺ドラゴンズよりもええね、CGアニメとして。いや、空挺ドラゴンズも悪いという訳ではないんですが。というか、ここまで出来るもんなんやね…、TVアニメで。ただ、何故、今になってドロヘドロなんだ…。

んで、大家さんとの交渉は

etc

決裂で終わりました。びた一文まからん。まぁ、残念だけど、理解はできる。戸数が少ないマンションで全ての間取りが同じ場合、誰かの家賃を下げると他の住人に交渉の余地を生んでしまうんでしょう。理屈ではわかるけど、残念。

久しぶりの不動産見学。

etc

年末年始は、やはり余程のことでもない限り物件は出てこない模様。ようやく、ペット可の物件が出てたので内覧を。かなり最寄り駅には近いものの、スーパーなどの施設は近くにはない、みたいな感じ。ただ、駅近の割には広い。が…いくつか罠がありました。・ペ…

予定外の休日出勤からくるイラつきは

かなりでかい。自分の仕事量が膨大で休日出勤せねばならんときは、それなりにペース配分をして休日出勤を迎えるので、怠いけどまだどうにかなる。今回は、急に休んだ人間の仕事のフォローということで計画外だったので、メチャクチャイラつくぜ~。多分、俺…

インフルエンザで休んでる人間の仕事を

進めるために休日出勤。憎い。今なら、大阪市くらいなら滅ぼせそう。

隣に座ってる人が体調不良で帰ったと思ったら、

インフルエンザだと。その流れで、斜め前に座ってる人も体調不良で帰宅。お前ら、ふざけんなよ。貴様らの仕事の進捗が悪いのでヘルプに入ってるというのに。勘弁しておくれよ…。

冬アニメが始まってしまった

TV

映像研には手を出すな!。NHKで湯浅監督ってだけでもう大勝利ですやん。そんで、当然1話から安定して面白かった。今季はこれが1本で戦える。へやキャン△。いくらなんでも5分は短すぎでは。こうまでして繋がなあかん理由ってなんでしょね?その流れで実写版ド…

マッタリだらだらしてるうちに

etc

休みが終わってしまった。が、それも仕方がない。積んでる本を読んだりできるのは、こういうときくらいだなぁ…。もっともっとダラダラ休んでいたい。

ずっと積んでた

俺ガイルを読むなど。これ、9年もやってたの…。まぁ、ちゃんと終えることのできた作品はいいものだ。

年末からこっち、ツレが腰を痛めて

etc

つらそう。事務仕事で座りっぱなしなので、ちょくちょく痛めては整骨院で治療、ってのを繰り返してますが、今回のは結構重症っぽい。適当にマッサージをしてますが、素人のでは効果は限定的でしょうなぁ。

数年ぶりに死にかけてた大塚さんと

etc

会う。退院祝いには肉を食わすのが我が家の決まりなので、最近よく行く西中島の店へ。基本的には酒で体を壊した感じっぽいですが、どうやらそれだけでなくて過労+ストレスとの合わせ技一本、みたいな感じだそうな。というのも入院初日に酷い数値を出してた…

あけましておめでとうございます

etc

はい、あけました。昨年はそれなりに業務はだるかったですが、出張がなくなった分、ストレスは溜まりにくくなったかも。自宅大好きなので。今年も業務の雲行きは怪しいですが、できる範囲で頑張るしかないので、肩の力抜きながら適当に行きます。

今年は元旦に

etc

帰省する方向なので、その前に初詣に。四天王寺に初詣は初めて。やはり、神社より寺の方が空いてる気はする。朝10時までに行くのが勝利の鍵。その後、実家を巡回するが色々たらふく食わされて、それだけで疲れてしまった…。

夜、鍋をつつきながらTVをダラダラみてると

なんかニャーニャー声がする。結構普段からちょくちょくネコの鳴き声は聞こえるんですが、今日のコレは妙に近い気がする。ので、ちょっと見てみよか、とベランダの窓を開けてみると普通にすぐそこに居た。網戸のすぐ向こうに。あまりのことに写真を撮るのを…

なんか、12月は色々出るなぁと思いつつ

買ってた漫画を崩す。 ファイブスター物語は、まだ未単行本化の話結構あるやろ何もったいぶってるねん、と思わなくもない。 ジョジョリオンはまとめて一気に復習したいんですが、時間が取れん。インフルエンザとかで寝込みたい。でも、そういうときはもっと…

十三機兵防衛圏、一通り遊びきったので

ツレにバトンタッチ。楽し気に遊んでるので良きかな。ただ、ツレがゲームに嵌ると就寝が遅くなりがちなので、こちらで上手く誘導せねば。

来年から、年賀状は届いた人にだけ送り返すスタイルに

etc

変更。いや、僕は既にそういうスタイルになってたのですが、ツレの方は今まで結構真面目にやってたのですよ。レトロな中小企業なので、去年まで年末に社員名簿を共有したりして。今時、社員の住所なんて個人情報、全社員が持つなんてありえないですけどね。

十三機兵防衛圏って名前

間違えてたので、修正した。つい、騎兵って変換が滑ってしまったのですよ。

ちょっと早いけど、クリスマス的なものとして

etc

ケーキを。阪急うめだのブールミッシュで買ったシブースト。あぁ、久しぶりに食べたけど、美味いなぁ。甘くて旨いものがあるだけでちょっと幸せになるので、やはり美味いものは幸福になるためのコストパフォーマンスが良い。しょっちゅう食うと効果が薄れる…

十三機兵防衛圏をひとまずクリア

まぁ、オマケ要素が多少あるようなので、も少し遊びますが一旦終わり。ツレも遊びたそうにしてるのでバトンタッチ。話は好みが分かれそう。俺は好き。ベタな感じも含めて。ADVパートは基本一本道ですが、キャラの小芝居やイカスグラフィックで飽きさせない。…

まーた、ここまできてやり直す

んかいなー。2ヵ月程、毎週進捗報告会やって設計を細部詰めてきたやないかー。図面もそこそこ詳細まで寸法入って、見積まで取って、社内の発注フローにまで乗って、事前の報告でも試作OKってなったやないかー。まぁ、客観的にみたら上司の言い分も判るんです…

溜まりアニメはどうしようもない

TV

んですが、FGOを多少視聴。相変わらず、エグイ動かし方をしてるので見てて楽しい。ユーフォが頑張ってるのかアニプレが札束で叩いてるのか。観てる分にはどっちでも楽しいのでよいです。

後の時間はチマチマと

十三機兵防衛圏。ぁあぁ~、やっぱり楽しいゲームは楽しいなぁ。心が洗われる。もう次週出勤せずにずっとチマチマゲームしてたい。

んで、今日はウォーキングをしてなかったので、

etc

帰りにライトアップされてる御堂筋をテクテク歩く。まぁ、イルミネーションは普通に綺麗なのですが、要所要所にある寺院仏閣も頑張って光ってるのが大変よろしい。寒くなかったので、結局難波から梅田まで歩いてしまいましたよ。4kmちょい小一時間というとこ…

牡蠣を食いたい!となると

etc

俺達はいつも、天王寺のやまとへ行く。大阪 牡蠣専門店|鉄板居酒屋 牡蠣やまとあえて今回はお好み焼きを外して色々頼んでみたんですが、やっぱりグッドです。二人で結構飲み食いして、8000円。まぁオケでしょう。ボーナスも一応出ましたし。

十三機兵防衛圏、10時間ほど遊んだ時点での感想。

バニラウェアの独特なグラフィックが好きな人間にとってはめちゃめちゃ贅沢なビジュアルノベルですな。もっとSLG色が強いかと思ってたのですが、前半の触りの部分では、AVG:SLGが9:1といったところ。SLGはオマケっぽいですが、オマケなりに楽しそうなのでチ…

アニメ視聴

TV

今週のハイスコアガールは特に酷くて良かった。令和の時代にジェフリーのCGポートレートを見せつけられるとは思わんかった。あと、BEASTARSが面白い。やっぱりオレンジは上手いなぁ、と思う。

ツレからのフードプロセッサーが欲しいとの嘆願。

etc

我々は日用品に対してあんまり物欲がない(ヲタ関連は各自で購入)ので、珍しいオネダリではあります。ほっておくと手動の1000円くらいのオモチャみたいなやつを買いかねなかったので、適当に検索してエントリーモデルっぽいのを購入。調べてみて初めてジュ…